当院の施設基準・加算点数について

以下の項目につき診療報酬施設基準を整備し近畿厚生局に届出した上で算定しています。

医療情報取得加算

当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」を運用しているため、令和6年6月1日より医療情報取得加算を算定することとなりました。

加算名 マイナ保険証 点数
医療情報取得加算 1 初診 利用しない場合   3点(月に1回)
2 利用した場合  1点(月に1回)
3 再診 利用しない場合   2点(3か月に1回)
4 利用した場合   1点(3か月に1回)

患者様よりお預かりした診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

一般名処方加算

当院では薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。

一般名処方とは、医師が患者様に必要な薬剤を「商品名」ではなく「成分名」で表記した処方箋のことです。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。

医療DX 推進体制整備加算

当院は医療DXを通じた質の高い診療提供を目指しております。

• オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報を活用して、診療を実施しています。
  • マイナ保険証の利用を促進し、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。

生活習慣病管理料Ⅱ

2024年6月1日からの診療報酬改定における厚生労働省の指針に従い、個々に応じたより専門的・総合的な治療管理をおこなうため「特定疾患療養管理料」から「生活習慣病管理料(Ⅱ)」へ移行いたします。

『糖尿病』『高血圧』『脂質異常症』のいずれかで通院している場合(一部該当しない方は除きます)、療養計画書について説明を受けたあと、同意書に署名(サイン)いただきます。(初回のみ)

夜間・早朝等加算

厚生労働省の定めた診療報酬点数の算定基準に基づき、下記の時間帯にご来院し、受診される方に関して、診察料(初診料または再診料)に「夜間早朝等加算」50点が加算されます。表示診療時間内であっても夜間早朝等加算の取扱いとなります。

平日:18時以降
土曜:12時以降

外来感染対策向上加算

1. 患者や院内の職員などに対し感染症の危険から守るため、感染防止対策等に積極的に取り組んでいます。
  2. 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
  3. また発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者さんを受診歴の有無に関わらず受入れを行います。
  4. 発熱患者等の動線を分ける対応をしています。

お知らせ一覧に戻る